スーツの基本 鞄は手に持つべし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鞄は手に持つべし

スーツで出勤しているとき、鞄を肩にかけたり、斜めがけしている方。できればやめてください。

少なくとも以下4点の理由が考えられます。

1.スーツでもっとも重要なパーツのひとつである肩に負荷がかかり、型崩れの原因になる。
2.肩に圧力がかかった状態で鞄が前後に揺れるため、ストラップの当たる部分が摩擦で傷む。
3.上着の肩が落ちて見た目にも残念な雰囲気。
4.電車などで、肩にかけた鞄がどうなっているのか意識からはずれがちになる。
  周囲にあたって迷惑だし、スリに遭うリスクも高い。

パソコンを持ち歩く方など、ずっと手で持って移動するのは大変!という方がいるのもよくわかります。
私も同じです。でも、重い荷物ほど肩が傷みます。あと姿勢も悪くなります。
定期的に重い荷物を持つ方は、思い切ってキャスター付きの鞄を導入することをおすすめします。

キャスター付きを転がすほどではないという方は、
片手で持って、背筋を伸ばして歩きましょう!
荷物が多いときなど、どうしても肩にかけなければいけないときは、
きちんとショルダーパッドをあてて、負荷を減らしつつ、
鞄を意識しながら歩くようにしてください。
関連記事

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

はじめまして。
2ちゃんねるでこちらのブログを知りまして以来拝見しております。
私も以前鞄にノートPCを入れ、肩に掛けて歩いていてえらいめにあいました。
肩に鞄掛けるとき、歩くのに邪魔にならないように鞄の本体が背中側に行くように
していたところ、鞄が常に尻ポケットの上あたりをこするような状態になっていました。

気が付いたらいくつかのスーツはその部分がこすられて布地が薄くなったり、被害の大きいものは穴が開いてしまっていました。

それからというもの、鞄の肩かけ紐を全部はずして(あるとついつい肩に掛けるので)意識して手で持つようにしています。

Re: はじめまして

> ブロイさん
はじめまして。
実体験からの貴重なお話ありがとうございます。
これで私のブログの信ぴょう性も上がります(笑)
重いものほど肩にかけたくなるんですけど、そのぶん負荷が高くて傷みやすいんですよね。
手持ちのほうが、見た目も綺麗だと思います。

同感です。

sartorioさん、こんにちは。

言われれば鞄の斜めがけや肩掛けは、鞄の中身が思いから仕方が
無いのでしょうが、日本にビジネスで出張されている外国人の方も
よくやっているなあと思って見ています。

混んだ車内で体にあたるといらちゃいついますし、仕方がないのですが
そう言った意味では、女性のでかトートもいっしょかなぁ。

ただ機密情報を鞄に入れている方もいると思うので、万が一忘れた
時のことを考えると、肩掛けをしている人たちの気持ちもわかったりします。
夜飲み過ぎたら、一緒かもしれませんが・・・。

Re: 同感です。

IGetBetterさん

> ただ機密情報を鞄に入れている方もいると思うので、万が一忘れた
> 時のことを考えると、肩掛けをしている人たちの気持ちもわかったりします。

これ、わかります・・・個人情報保護法とかのおかげで、
手荷物の扱いもずいぶんと面倒になってきました。
いずれにせよ、お酒には気を付けないといけないですけどね。
プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。