スーツの基本 日本のサラリーマンの現実的なお洒落 OCEANS (オーシャンズ) 2011年 01月



日本のサラリーマンの現実的なお洒落 OCEANS (オーシャンズ) 2011年 01月

OCEANS (オーシャンズ) 2011年 01月号 [雑誌]OCEANS (オーシャンズ) 2011年 01月号 [雑誌]

インターナショナル・ラグジュアリー・メディア 2010-11-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


スーツスタイルのスナップといえば、最近はほとんどがイタリア人のもので
日本の一般人を中心としたオンスタイルのスナップ特集って実はほとんどありませんでした。
Gainerに登場する人はお洒落でもなんでもなくて、せいぜい編集者のお友達でしょうし、
廃刊になったBRIOに出てきてた人も、お金を持ってるのはわかるけど
むしろお洒落とは言えない人が多かったように思います。
実際ちゃんと働いている人って、イタリア人みたいな色使いや「ワザ」を使った
わかりやすいお洒落はできないので、雑誌としても扱いにくかったのかもしれません。

そんな中、今月のOCEANSの特集のひとつに
「東京&大阪「撮れたてONスタイル」120人」とあったので、チェックしてみました。
OCEANSは今年の夏にもOCEANS (オーシャンズ) 2010年 09月号にて街角スナップをやっていましたが、
30~40代を中心とした、無理のないお洒落を楽しんでいる人が多く紹介されていて
ちゃんと普通に生活してる等身大の大人のお洒落が非常に参考になりました。
そういう経緯もあったので、期待して本を手にとったのですが
今回も、やはり等身大の大人のオンスタイルが中心に紹介されています。

ざっと見た感想は、正直言って「この人かっこいいなぁ」と感心するようなお洒落な人は
そんなに多くはありませんでした。わりと街中でも見かける
「この人ちゃんとスーツ選んでるんだろな」という感じの人達が中心です。
でも、きちんと仕事をしていて、なおかつ予算の限られているサラリーマンにとっては
「うぉすげぇ」と言われるオンスタイルよりも「なんか感じいいな」と思われるスタイルの方が
身の丈にあっているし、投資対効果も高いのではないかと思います。
(当ブログもそのあたりを目指しているつもりです)
まさにここに、現実的な日本のサラリーマンのお洒落のヒントがあるのではないでしょうか。

実際、1枚1枚見ていくと、実はちょっと首をひねるような人も混じっています。
例えばこの人、素人では選ばないような明るい地に強いストライプのスーツを着てるけど、
そんなにお洒落に見えないよな・・・みたいな。
写真をぱっぱと見て、よくも悪くも「ん?」と思ったら、どこが気になるのか
よーく細かいところまで観察してみてください。
たいして自分と変わらないのになんだかお洒落っぽく見える人、いると思います。
自分と違うところ、よく探して見てください(案外サイズ感だったりします)。
逆になんで写真が載ってるのかわからない(お洒落とは思えない)人もいると思います。
どこが気になるのか探して、同じことをしないように気をつけてください。
(派手であればお洒落というわけではない!)

やらせ一切なし!と書かれているだけあって、いい意味でも悪い意味でも現実的なスタイルが多く載っていて、
個人個人のスタイル以外にも、オンスタイルの「傾向」について気付かされることもあると思います。
例えば私個人としては、以下のような感想をもちました。
・歩いているときはやっぱり上着のボタンは留めていたほうがかっこいい
・ジャケット+チノパンはアウトではないが、オンスタイルとしては洗練されていない
・ブランドもののベルトは悪趣味
・スーツスタイルにおいても、太っていることは決してマイナスではない
・先がぺちゃっとつぶれた靴は、全体を台無しにする
これらは全員が全員抱く感想ではないと思いますが、
みなさんもみなさんなりの「傾向」と「対策」を発見できると思いますよ。

自分のまわりではあんまりお洒落な人みかけないなーという方、
snap LEONじゃ参考にならない、とにかくもっと現実的なスタイルを見たいという方、
今月号のOCEANSはオススメです。
関連記事

テーマ : メンズファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

No title

OCEANS、自分も見ましたけど、未だにトンガリ靴やJKTのボタン全留めなヒトが
写ってたりして、格好いい悪い以前の問題な気がしましたよ。
あと、全体的に思ったのが、なんかだらしない感じのヒトが多いなぁと・・・。
おっさん、パリッとした感じを出そうと思ったら、どうしたらイイっすかね?

Re: No title

>signoriさん
トンガリ靴って、おそろしく多いですよ。
特に「お洒落好き」の人の50%くらいはトンガリ靴、そのうちの8割くらいがクロスストラップだと思います。
今回のOCEANSは、そこまでの人はそんなに多くなく、リアルな社会人の現状って感じに思いましたけどね。

パリっとした感じを出す方法ですが、おすすめは姿勢を気をつけること。
柱に背中をつけるつもりで背中を伸ばし、顎を引く。
そのまま胸で支えながら腰から進むようにすると、なんだか紳士的に見えます。
ガラスのショーウィンドウが続く場所などで、試してみてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

どーも。初めてコメントさせて頂きます。
先週たまたま今ブログに出会い、一通り読ませていただきました。
特に取り上げられたブログへのコメントではなく恐縮ですが、感想というかエールを送らせてください。
記述されている記事のほとんどが納得、感心、共感させられるものでした。
本当にいいブログの内容だと個人的に思っております。お金払ってでも読みたいくらいです。
拝見させていただき、有り難う御座いました。
小生は、洒落ておりませんので、粋なコメントは記述できませんが、今後も是非是非このようなスタンスのブログを記述し続けてください。
アップを楽しみにしております。

Re: No title

>Maxさん
ありがとうございます。なんだか恐縮してしまいますが、励みになります。
ちょっと忙しくて更新滞っていましたがまた少しずつ書いていきたいと思います。
引き続きよろしくお願いします。
プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

