スーツの基本 靴のメンテナンス方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

靴のメンテナンス方法

5万円の靴を5年間履くためには
1.サイズの合った靴を選ぶ
2.毎日同じ靴を履かない
3.雨の日は履かない
4.メンテナンスをする
が必要である、とし、ここまで1~3について
書いてきました。
続いて、
「4.メンテナンスをする」についてまとめたいと思います。

靴のメンテナンスは、以下の3段階と考えてください。

<毎日のメンテナンス>
・家に帰ったら軽くブラシをかける
・シューキーパーを入れる
・2日以上寝かす

<月1のメンテナンス>
・よく履くものは月1回、週1回程度履くもの2月に1回程度クリームを塗る

<年1のメンテナンス>
・踵、つま先の靴底が削れてきたら、張り替えてもらう

それぞれの項目について、具体的に見ていきましょう。

<毎日のメンテナンス>
・ブラシがけは、ホコリや簡単な汚れを落とすためです。
 ブラシは、専用のブラシを購入してください。硬い毛では、
 革に傷がついてしまい、逆効果です。

・シューキーパーは、前面の皺を伸ばすのが一番の目的です。
 家に帰って靴を脱いだら、すぐキーパーを入れてあげてください。
 脱ぎたての靴はまだ湿気をもって革が柔らかく、皺が伸びやすいんだそうです。

 東急ハンズなどに行くと、プラスチックのキーパーをみかけることがありますが、
 これは靴の中にこもった湿気を吸収してくれません。
 また、キーパーは結構な力で圧力がかかるので、踵付近が細くなっているタイプのものは、
 型崩れの心配があります。
 できれば靴屋で売っているような、しっかりしたキーパーを購入してください。
 家に帰って靴を脱ぐたびに入れ替えればいいわけですから、
 最低1つあれば、事足ります。

・中2日ルールは、「2.毎日同じ靴を履かない」で書かれている通りです。

続いて、月1回、年1回のメンテナンスについてまとめます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

シューキーパーを買いたかったのですが、予算以上のものを購入した為買えませんでした。一時的にしのぐ方法としては、新聞を丸めるぐらいしか思いつかないのですが、何かアドバイスがあれば教えて下さい

3 ■無題

ありがとうございます。ちなみにご存知でしたら教えて頂きたいのですが、無印良品のシューキーパーの評判はご存知ですか?

5 ■無題

そうです。それです。一度、店に見に行ってきます。
プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。