スーツの基本 今からスーツを買うなら2ボタンか、3ボタンか



今からスーツを買うなら2ボタンか、3ボタンか

この冬スーツを買おうと思っている方、特に就職活動に向けてスーツを新調する方、
2ボタンにした方がよいのか、3ボタンにするべきか、迷われていませんか?

結論としては、どちらにしてもなんの問題もありません。
生地の色柄や、試着した際のフィット感など別の要素の優劣で選んで問題ないと思います。
ですがスーツ選びに慣れていない方、自信のない方であれば3ボタンを買うことをおすすめします。

一部過去記事の繰り返しにもなりますが、なぜそう考えるかについて、
簡単に説明をさせてもらおうと思います。

■大前提として、就職活動においてスーツのボタンの数で評価が変わることは99%ない
就職活動におけるスーツについて、たまに
面接官の年代は2ボタン世代であり、3ボタンは軽く見られるとか
スーツの出自は3ボタンなのでフォーマルな場(採用面接)では3ボタンにすべきとか
いった議論をみかけることがありますが、真偽の以前に、全く気にする必要ありません。
人事部を含めた大半のサラリーマンは、男の服装のディテールなど興味もないし知りもしません。
見ているとすれば、社会人として評価される場に来る心づもりができているかどうか。
不潔だったり、遊び半分みたいな格好だったりする人は、就職してからのプレゼン等でも評価されませんので
そうした「身だしなみ」を整えてあれば、2ボタンでも3ボタンでも評価の土俵は変わらないといってよいでしょう。
(センターベントかサイドベンツかといった議論も同様と考えています)

■それはそれとして、今のスーツの状況
紳士服のボタンの数には歴史がありますが、日本のスーツに限って言えば、
それは紳士服業界の仕掛けでしかありません。
クラシコイタリアというものが注目、評価されてからかなり長い間、
日本の市場はイタリアンスタイルの3ボタン段返りのスーツがあふれていました(10年強?)。
いつまでたってもイタリア系のスーツしか売れない状況に業を煮やし、
ここ2~3年の間に紳士服業界がしかけてきたのが今の2ボタンのスーツです。

紳士服業界としては新しいスタイルを提案して、市場を掘り起こすことで
消費者に新たな消費を喚起することが目的なため(要するにスーツを新調してほしい)、
これまでとは違うシルエット、バランスのスーツを作り出す必要がありました。
その結果、着丈が短くパンツの細い、新しい2ボタンスーツが市場に出回ることになったわけです。
(元ネタは、プラダがサンローランか、そうした有名ブランドだと思いますが)
そうした経緯もあり、今市場にでている2ボタンスーツは流行を意識した
「いまどき」のデザイン、バランスであることが多いです。

■それらを踏まえて結論
この新しい2ボタンが出回りだしてから、2~3年になると思いますが
やはりバランスとしては少し無理があるので、そろそろ流行は収斂していくと思います。
そうした流行に従って作られらたものでない、ベーシックなバランスの2ボタンであれば
今後も長いこと使えると思いますので、購入されても問題ありませんが、
そうしたバランスの区別がつかない方は、とりあえず3ボタンを選ぶことをおすすめします。
市場全体が2ボタンを流行させようとしているときに、あえて少量ながら置いてある3ボタンのスーツというのは
紳士服店として外すことのできないベーシックなスタイルのものであることが多いからです。
また、流行にあったスーツは、店によってはデザインし過ぎているケースもあるので、
特にスーツの購入に慣れていない方は、リスクを避けるためにも流行りのデザインには
手を出さないほうが賢明だと思います。
関連記事

テーマ : メンズファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダブルは買っちゃダメですか?

ところで、この本読んだ?
http://blog.fc2.com/goods/4901221442/

Re: No title

ダブルは買っちゃダメってことはないですが、流行はすぐ終わります。
あなたが若くて、雑誌に書かれている記事を見て「いいかも」と思ったのであれば
やめておいたほうが良いと思います。着る機会は少ないと思いますよ。
これまでいろいろとスーツを買ってきて、ある程度年も重ねてきたので
そろそろダブルもいいかな、と思われたのであれば、ぜひ。
チョークストライプでバシっときめてください。
どちらでもない、もしくは中間くらいの立場なのであれば
各場面でダブルを着てる自分を第三者の視点からイメージしてみて、
問題なく着続けられそうであれば、どうぞ。

スーツの百科事典は読んでません。
業界人の上から目線のウンチクや自慢話を我慢してまで学ばなければいけないことも
なくなってきたと思うので。

リクエストです

ネイビー、チャコール、ミディアムグレースーツに合わせるベストはそれぞれどんな色が良いのでしょうか?
教えて下さいませ。

Re: リクエストです

>みつヲさん
ベストは、ニットベストのことでしょうか?
私個人の意見で言わせてもらうと、ビジネスで着るベストは、スーツと共地のもの、
つまりスリーピースにするべきだと思います。
ニットベストや、オッドベストは「あえて付け足した」感が強く、
洗練されたビジネススタイルにまとめるのが難しいと思います。
室内でもどうしても寒いのであれば、ヒートテックなどの保温性の下着を着るか、
どうしてもニットが必要であればカーディガンにすべきと思います。
ま、これは袖丈以上に個人的好き嫌いの面が大きいかもしれませんね。

質問に対する回答になっていなくて、すみません。

回答ありがとうございます。
やっぱり同じ生地がいいですよね(T_T)
2ピースばかり持っているので買って合わそうと思いましたが止めた方が無難ですね。
プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

