スーツの基本 今度は使える!snap LEON (スナップレオン) vol.4 2010年 12月号



今度は使える!snap LEON (スナップレオン) vol.4 2010年 12月号

snap LEON (スナップレオン) vol.4 2010年 12月号 [雑誌]snap LEON (スナップレオン) vol.4 2010年 12月号 [雑誌]

主婦と生活社 2010-10-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る



snap LEONの2010年秋冬版が発売されました。
イタリア親父のファッションスナップの先駆けと言ってもよい
snap LEONも今期でvol.4。秋冬→春夏→秋冬と続いており、
シーズンごとの刊行も定番化してきたようですね。

このsnap LEON、実はバックナンバーは完売しており、
amazonで新品を買うことができません(中古はありますが、4000円など挑戦的な値がついています)。
それだけ興味深いネタが載っているということであり、
それだけ今の雑誌には大人のお洒落に関する生きた情報が少ない
ということでもあろうかと思います。

■LEONとイタリア人のファッションと
イタリア人は、斬新な色あわせや小物使いなどで、独特のセンスを持っている人が多いようですが、
イタリアの風土、イタリア人の体格・顔立ちだから成立するのであって、
日本のビジネスの場には相応しくない類のスタイルも少なくありません。
そのため真似をするには注意が必要です。
イタリア人のファッションスナップを参考にする
も参考にしてみてください。

LEONという雑誌は、創刊3~4号目あたりから大きく舵を切り、
イタリアを意識した独特のファッションセンスを前面に押し出してきました。
そのため、紙面に取り上げられるイタリアのお洒落親父も一癖もふたクセもある人が多く
これをかっこいいと思ったおっさんが真似して会社に来たらどうしよう・・・と
要らぬ心配をしたものです。

そういうわけで、そのLEONからスピンアウトして出てきた
「snap LEON」も、独特のセンスの持ち主が多く掲載されており、
お洒落初心者が参考にするには(いろんな意味で)ちょっとハードルの高い内容が続いていたように思います。

■snap LEON vol.4 2010年 12月号
今回のvol.4も例に漏れず・・・と思ったのですが、中を見てみると、あれ?
冒頭の有名人(ネクタイのオーダー会のシモーネ氏など)登場のコーナーから、
いつもとちょっと雰囲気が違うような・・・と思いましたが
実際全編にわたって、セオリーをちょっと外した(程度の)コーディネートや、色目を抑えた組み合わせが多く、
お洒落初心者でも参考にしやすい内容になっている、ような気がします。

ちょっとネクタイ細すぎやしませんか?みたいな細かい気になる点は数あれど
全体的に”生きた”コーディネートが多くて、
秋冬物の買い物計画を考える際にぱらぱらとめくる参考書にはうってつけではないかと思います。
個人的にはMEN'S EX 特別編集 コーディネイト実例387よりもおすすめ。

しかし、やっぱり大人の男が着る一番かっこいいコートは
ダブルのチェスターに間違いありませんな。
僕もあと10cm、いや、5cm背があったらなぁ・・・
関連記事

テーマ : メンズファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明日、帰宅j時に書店に寄って是非購入してみようと思います。
いつも等身大のブログを楽しみにしていますので、勝手なお願いですが、これからも頑張ってください!

Re: No title

>1さん
ありがとうございます。
更新ペースが遅くて申し訳ないですが、
引き続きたまにのぞいてやってください。
プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

