スーツの基本 結婚式の二次会での服装

スポンサーサイト


結婚式の二次会での服装

ここ最近、結婚式の二次会だけ呼ばれることが続いたので、
二次会での服装について、書きたいと思います。

私が行った二次会は、全てサラリーマンか公務員の結婚でした。
披露宴はホテルだったりレストランだったりさまざまですが、
二次会は概ねお洒落でソファなどが置いてある広めのカフェバーorレストランです。
そうした格式、メンバー構成であったという前提で
参考にしてください。

■披露宴からの出席者も多いため、大半はスーツ

雑誌などで、披露宴と二次会はスタイルを変えてうんぬん
ということが書かれていることがありますが、
わざわざ二次会のために着替えてくる人など皆無です。
やってネクタイを外すくらい。ネクタイをはずす人もほとんどいません。
というわけで、出席者の多く(の男性)は、スーツスタイルである
と思ってください。これが大前提です。

■お洒落やりすぎより、普段着の方が悪目立ちする

二次会とはいえ、会場全体がお祝い+パーティーの雰囲気に包まれています。
特に女性陣は髪形から気合を入れている人も多いため、
場が魔法にかかっており、少々やりすぎたくらいのお洒落は
違和感なく溶け込んでいました。
逆に、チェックシャツにチノパンで来た人がいましたが、
完全に浮いていました。一般客が紛れ込んだみたいでした。

■具体的な例

・ストライプのスーツ
全く問題ありません。お店も暗いことが多いので、目立つこともありません。

・ライトグレーなど明るい色のスーツ
問題はありませんが、
ほとんどの男性がダークスーツなので、わりと目立ちます。

・ジャケット&パンツスタイル
問題ありませんが、個人的な感想としては
パーティースタイルというよりビジネススタイルのような
印象を与える人が多かったです。

・スーツにノータイ
問題ありません。ただし疲れたサラリーマンにならないように、
ポケットチーフは入れて、ボタンは2つ外す。
絶対に襟元から下着が見えないこと!

・ジャケット+ジーンズ
場にもよるのでしょうが、私が参加した二次会で見た方は
違和感ありませんでした。

・シャツ+ベスト+ウールパンツ
この格好の人も何人かみかけましたが、違和感はありませんでした。
むしろリラックスしたお洒落といった雰囲気でよかったと思います。

・シャツ+ウールパンツ
途中でジャケットを脱いだのかもしれませんが、
店員と区別がつかないのでやめておいたほうがよいでしょう。

・帽子
室内であれば脱ぐべきと思いますが、
お洒落してきました!という雰囲気は出ていました。

※あくまで私の主観でのコメントなので、参考程度にしていただけますと幸いです。

■まとめ

1.迷うならとりあえずスーツで。ポケットチーフは入れましょう。
  ネクタイは締めれば間違いない。こなれた感じを出すならノータイもあり。
  その場合、少し遊び心を。

2.パーティーだからということで、お洒落したい人は、やるだけやってよし!
  祝賀ムードと暗い照明が大抵のことは受け止めてくれる。
  ただし明るい色は要注意。

3.カジュアルで行くのだけは、禁止。どうしても着るものがなければ
  ジャケットだけは羽織っていく。

関連記事

テーマ : メンズファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

