スーツの基本 GQ JAPAN 2010年 11月号



GQ JAPAN 2010年 11月号



ファッションがメインでない雑誌も、衣替えの頃には
大々的にファッション特集を組むことがありますよね。
(BRUTUSなんて、年2回、必ずやってます。広告がつくんでしょう)
今月のGQも(ちょっと時期がずれていますが)ファッション特集です。

廃刊するまでのGQは毎回1テーマもので、
esquireよりももっと文化系のマニアックな特集を組むことも多く
興味のある特集のときはちょくちょく買っていたのですが、
復刊してからはスノッブでマッチョな鼻持ちならない雑誌になってしまいました。
年収1500万以下のチミタチは、手に取らないでくれるかな、という感じです。

そんなGQがファッション特集として組んだテーマは
「成功者の服装術 結論は”ウェルドレス”」。
例によって海外セレブリティの服装やスタイルについてほめそやし、
ギョーカイの有名人からコメントを取っています。
なんか批判的な語調ですみません。嫌いなんです、この本。

面白いのは、ビジネスエリートをターゲットにしているせいか、
コーディネートはわりと現実的で落ち着いた組み合わせになっているところ。
後半にはお決まりの有名メゾンのスーツカタログが登場しますが
ネームバリューからチョイスされたブランドばかりで
”ウェルドレス”と言えるかどうか疑問です。
(※伊藤英明を使ったカタログ写真も、かなり残念な感じですね・・・)

しかし、いまさらスコット・シューマンの写真を載せたり、
各アイテムの名称と違いを紹介するための小冊子が付録としてつくなど、
基本のキの情報にもかなりページを割いてます。
ビジネスエリートは意外とファッションには疎いのかもしれませんね。
関連記事

テーマ : メンズファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

