スーツの基本 MEN'S EX 特別編集 コーディネイト実例387 2010-2011秋冬



MEN'S EX 特別編集 コーディネイト実例387 2010-2011秋冬

スーツ~ジャケットスタイルのスナップと言えば
snapLEONの専売特許でしたが、今月、MEN'S EXからも特別編集ムックとして
「コーディネイト実例387 2010-2011秋冬」が発売されました。



2010/05/01 イタリア人のファッションスナップを参考にするでも書きましたが
イタリア人の着こなしは、色やアイテムの選び方が自由すぎるし、
なにより濃い顔、恵まれた体型だから成り立つ(やや強引な)スタイルも多く、
ビジネススタイルに応用するにはそれなりの咀嚼、工夫が必要でした。

しかしこの「コーディネイト実例387」は、日本のファッション関係者(主にセレクトショップ関連)が
自らモデルとなって、アイテムやシチュエーションに応じた着こなしを提案・紹介しており、
日本人体型でのコーディネート見本を多数見ることができます。
(まぁファッション関係者ゆえのちょっと”ファッショナブル”過ぎる着こなしが散見されるのはご愛嬌)
また普通のファッション誌と同じく各アイテムについて商品紹介されており
実際に気になったものを探すときには便利です。ちょっと商売っ気が強い気もしますが。

個人的には日本人のお洒落の限界や問題点を認識するための教科書としてもおすすめです。
みなさん、その道のプロで、かつそれぞれのアイテムにはお金がかかっているはずなのに
ちっとも格好良く見えない、むしろ「?」と思ってしまう人もちらほら。
肩幅が狭くて顔がでかいのに、コートの襟をたてるとどうなっちゃうか、
前半に登場するマッキントッシュの人の着こなしを見てみてください。

その他にも、太っているのに腕を組んでモデル足でポーズを決めちゃってるおっさんや、
がりがりなのに、さらに細さを強調する格好で不健康に見える若い人など
日本人のお洒落好きにありがちな残念なコーディネートもいくつか見られます。
「せっかく高いお金を出しても、こういう体型でこういうものを選ぶと
 こんな風に見えてしまうんだ」と、客観的視点からスタイルを検討するのにも、
有用な本だと思います。

個人的には、
超のつくなで肩を逆にいつも品よく見せているBEAMSの中村達也氏や、
恰幅があるのにシックな雰囲気のあるバーニーズの佐野良氏
のスタイルに好感をもちました。

しかしこの本でも、冒頭に紹介されるイタリア人は同じですね。
最初のカモフラパンツのおっさんは、お洒落とは思えないのですが・・・
関連記事

テーマ : メンズファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

絞ったウエスト

sartorioさん こんにちは。

マッキントッシュK氏のコートの着こなしですが、私は「ウエストを絞っている」ことが原因ではないかと感じました。

27ページ右上にあるサキソニーコートの場合ウエストの絞りはないので、頭のサイズと肩幅の狭さを目立たなくさせていると思いますが、いかがでしょうか?

enjoy

Re: 絞ったウエスト

こんにちは。
よく見ると、ほとんどの写真でコートの襟を立ててますね、この人。
一番おかしいのは左上の写真ですが、
これはタートルネックのセーターのせいでしょうね。
Pコートも悪くないので、おっしゃるとおり、ウエストも関係あるかもしれません。

格好つけて格好良く見えないということがある、
ということを理解してもらえれば、と思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

