スーツの基本 2013年03月



衣替えに備えてアイロンについて書く

“ジェンツ”への道 第10回:アイロンをかける──祐真朋樹の挑戦(GQ)

みなさん、アイロンって使ってますか?

独身男性のほとんどは、クリーニングに出しているでしょうから
アイロンとかプレスとか考えたこともないという人が多いかもしれないですね。
(ハンカチはどうしてんのかしら。タオルハンカチなんかな・・・)

結婚してる人は結婚してる人で、洗濯は家でやってるけど
アイロンがけは奥さんにしてもらってる、というのが多数派なのでしょう。

私はと言いますと、就職してからというもの、全てのシャツを自分でアイロンがけしています。
もう3,000着はアイロンがけしていると思います。

アイロン台

マダム斎藤のアイロン台は確か恵比寿だか代官山だかにバセットウォーカーのシャツ専門店
「カミチェットバセットウォーカー」がオープンしたときに、
雑誌の記事か何かでこのアイロン台を扱っていることを知って
すぐに買いに行ったことを覚えています。
もうゆうに10年以上毎週使い続けていますが、1回カバーを交換しただけでぴんぴんしてますよ。
使うだけでアイロンワークの完成度がぐっと上がる、アイロン台の決定版と言っていいでしょう。
私は恵比寿からかついで持って帰るという愚行の結果、地下鉄で汗だくになるという失態を犯しましたが
今ではネットでも買えるようになってます。
独身者諸君は日頃の身だしなみの強化に、既婚者の方は奥様への日頃の感謝を込めて、
買ってみても損はないと思います。
(ただ、デカイのでその点だけは注意)

マダム斎藤スタンド式立体万能アイロン台 MS-6マダム斎藤スタンド式立体万能アイロン台 MS-6


売り上げランキング : 50058

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アイロンについては、個人的にはいくつか思うところはありますが
家電メーカーがどんどん最新技術を使った新製品を投入していますので
新しいものを買ったほうがいいかもしれません。
最近の売れ筋は、このあたりみたいです。
アイロンがあると、パンツのクリースも自宅で付けられるので便利ですよ。

Panasonic コードレススチームアイロン ブラック NI-WL601-KPanasonic コードレススチームアイロン ブラック NI-WL601-K

パナソニック 2012-02-15
売り上げランキング : 1202

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最後に、女性も含めて、定期的にアイロンは使っているけど苦手っていう人、多いんですよね。
そんな方々に、三千人切りの私からアドバイスさせていただきます。

聞いてみると、アイロンの先や重さでシワを伸ばそうとしている人が結構多い。
しわしわの部分に体重をかけたアイロンを押し進めていって、
その力でシワを伸ばしていく、という使い方をしている。
これ間違いです。
たるんだ生地にアイロンを押していくと、細かな波ができて、フラットな仕上がりになりませんし、
生地を巻き込んでくっきり線をつけてしまうリスクも高くなります。
プレスで線をつけてしまうと、これを完全に消すのは結構手間なんですよね・・・
(ボイラー式のスチームだと結構簡単に消えますが)

ではどうするかと言うと、
あらかじめアイロンの進行方向の生地を左手で持って、生地をピンと張った状態にして、
その上にアイロンを載せて、水を蒸発させていくのが正解。
イメージとしては、「ピンと張ったシワのない生地を、アイロンで乾かすことで固定させていく」
ような感覚でやってみてください。
アイロンのかけ方・順番については、いろんな本やサイトで紹介されていますが、
手で引っ張ることや、イメージについては触れられていないことも多いようなので、
参考にしてみてください。

アイロン自体を楽しむには、時間や環境を変えてみるのもひとつです。
私は一時期リネンウォーターに凝っていて、かなりいろんな種類を試してみましたが
一番のお気に入りはカトリーヌ・メミでした。
気になった方は、いろいろ探してみるのもいいかもしれませんよ。

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

