スーツの基本 2012年05月



コットンスーツとドレスコード

一度だけ、コットンスーツを買おうとしたことがあります。

10年くらい前になりますが、まだ社会人になってから日の浅かった私は
当時の上司とそりが合わず、何かにつけ反発していました。
何がきっかけだったかは思い出せないのですが、特にむしゃくしゃした日、
「もう職場の空気なんて気にせず、着たいもんを着ちゃる!!」
と、6時くらいに会社を出て、銀座へ繰り出したことがありました。

まだクールビズというものもなかった時代に、
ぺーぺーの身でクレリックシャツ(後に「外務省の役人か」と言われます)や
黒のニットタイ(後に「葬式か」と言われます)などを買いつつ、
更なる自由を求めてイメージを膨らませました。
(あとはなんや・・・スーツか。スーツも紺とグレーばかりじゃつまらんぜよ・・・)
そんなとき、私の脳裏に浮かんだのがコットンスーツだったのです。
「ベージュのスーツといえば、コットンだろう!」

その日は平日の会社帰りだったので、続けてスーツを見て回る時間がなく帰宅しましたが、
週末にはどこぞのセレクトショップでオリジナルのコットンスーツを買うつもりで
「合わせるなら、白シャツ、黒のニットタイに靴はALDENだな、ぐひひ」
とコーディネートを考えたりしていました。

しかし翌日偶然、実際にコットンスーツを着たサラリーマンを見かけたのです。
自社ビルのすぐ近くだったので、たぶん同じ会社の人だったのだと思います。
年の頃は自分より少し上、20代後半の雰囲気でしたが、
「若者が着るコットンスーツ」の印象は、初夏の強い日差しに劣らずかなり強いものでした。

日光の下で見るコットンベージュの明るさは、ウールのライトグレーなどとは全く異質のもので
ドレスコードの境界線を探るという奥ゆかしさは一切無く、
ウール中心のサラリーマン連合に対するはっきりとした挑戦を感じました。
(まぁわかりやすく言うと外でもめちゃ目立ってた、ということです)
また、コットン特有のシワの出方、肩の作りの固さが思った以上にカジュアルに感じられたうえに、
それを着ていた人のキャラクター(ホスト髪、小太り、とんがり靴)も相まって
チープで軽く、とても自分のお客さんの前には着ていけない、という印象を受けてしまいました。
「コットンスーツを着ると、こういう風に見られることになるのか・・・(ゴクリ)」と
僕のコットン熱は、気温とは逆にみるみるうちに冷めてしまったのでした。

-------------------------

各雑誌で「今年のトレンド」としてコットンスーツが紹介されていますね。
トレンドの商品があんまり目新しい商品でもないような気がする
(もっと言うとそう遠くない以前にもトレンドだったような)・・・というときは、
なかなか消費者のみなさんが実際には買ってくれていないものだということです。

去年から今年にかけては、ラルディーニボリオリなんかはもちろん、
ベルベストまでコットンスーツを出しています。
彼らのコットンスーツは、私が10年前に見た、あやしい明るさや肩の甘さとは無縁の大人のスーツになっています。
(これほんまにカッコエエな・・・)
ただしデザインを見れば、パッチポケットや浅い股上など、
各社ともかなりカジュアルに寄せた位置づけとして展開しているのがわかるでしょう。
10年前も、今も、コットンスーツは遊びの服なんだと思います。

クールビズが5月開始になり、若者はお尻の出たジャケットを着て、
ドレスコードなんてあってないようなものだ、という職場も少なくないかもしれません。
実際ジャケパンが通用している職場なら、コットンスーツも問題ないと思いますが
ビジネスにおける服装は、相手のために整えるもの。
特にお客様に会いに行くような立場・仕事をされている方には、
まだコットンスーツはお勧めできない、というのが私の意見です。

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

