スーツの基本 2011年07月

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業界人の語るクールビズ 藤巻幸夫

藤巻流 真夏のビジネスカジュアル術(日経ビジネスONLINE)

これまでもいろいろな服飾業界の人のクールビズに対するコメントを紹介してきましたが、
今回はカリスマバイヤーとして一世を風靡した藤巻幸夫氏の記事を紹介します。

日経ビジネスONLINEという堅い場での連載ということもあってか、
非常に堅実でハズレのない、悪く言うとあたりまえのことが中心となっています。
でも普段ファッション誌など読まないお父さんが、ふと目に入った記事として読むには
このくらいのベーシックなところから解説してあげるのが正解かもしれません。
実際紺ジャケットの使い方やシャツの選び方についての内容は、
普段ファッションなど気にかけない人が何も考えずにそのまま実践しても
違和感なく、清潔に見えるであろう内容になっており、良記事と言ってよい内容だと思います。

ただ記事とちょっと離れた位置にある大きめのバナーをクリックして見れる
「藤巻氏が「これからの新しいビジネスファッションの形」と太鼓判を押した」コーディネートは、
ロールアップに素足は当たり前、蝶ネクタイに緑の靴と、勘違いした大学生のような服装のオンパレード。
よく見れば、はるやまのタイアップ記事だというのはわかるのですが、
いくら宣伝とはいえすぐ隣にある特集記事との差が大きすぎて、戸惑ってしまいます。

ある意味、服飾業界の事情がよくわかるという点でも、良記事と言えるかも?!
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テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

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Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

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