スーツの基本 靴



靴クリームを塗るのはブラシ?布?

布よりなにより…(JR大阪三越伊勢丹地下2階 特設シューケア&リペア工房<紳士靴・婦人靴のケア&修理>)

みなさん靴磨いてますか?

靴磨きって、単純な作業のように思えますが、実は細かい作法は人によって結構違っています。
ファッション誌でもたびたび靴のメンテナンス方法が紹介されていますが、語る人によって、手順や方法が結構違っているんですよね。

やり方が分かれるポイントはいくつかありますが、よく聞くのが、「クリームを何で塗るか」。
靴に傷を付けないような柔らかい布であればなんでもいいという人もいれば、クリームの色の数だけブラシを揃えてます!という人も。


※長谷川さんは指で塗ってますが・・・



何が違うの?と思っている人も少なく無いと思うので、今回は僕がいつもお世話になっているRESHのブログから、ペネトレイトブラシを勧める記事を紹介させてもらいました。


『M.モゥブレィ』M.MOWBRAY ペネトレィトブラシ 正規取扱店『M.モゥブレィ』M.MOWBRAY ペネトレィトブラシ 正規取扱店


売り上げランキング : 9759

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


主な理由は

靴のクリームには通常、革の栄養となる「水」と「油」が含まれています。
クリームを布に付けて伸ばすと、水と油が布に吸収されてしまい、革に栄養が行き届かないという結果になってしまいます。


ということのようです。
もちろん手が汚れないというのも大きなメリットのひとつですね。

どうでしょうか?布派の人も、ブラシ、気になってきましたか?

指布
ちなみに僕は、昔ブラシを使っていましたが、今は布派です。
久しぶりに再挑戦してみようかな・・・

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

シーン別 (実際に)履いてる靴

靴の達人4人に聞く!こんなときに履きたいのはこの靴!(X BRAND)

こういう企画は私物でやったほうがリアルな嗜好が出て面白いんですけど、メンズクラブの話にもあったとおり、雑誌は読者に買ってもらってなんぼの世界になりつつあるみたいなので、こういうカタログ的な紹介にならざるを得ないんでしょうね。

そんな中でも、尹勝浩さんのチョイスは納得感あるかな。Q5だけはわかんないですけど。
なんで無人島にアンソニークレバリー?めちゃ歩きにくいんちゃいます?
もしかすると手持ちの靴の中から1足だけしか持っていけない=一番お気に入りの靴みたいに勘違いしちゃったのかな。

せっかくなので便乗して、ひとつ私も回答させてもらおうと思います。
ただ私の場合は「履きたい靴」じゃなくて「実際履いてる靴」です。


Q1.旅に連れていきたい

休日の旅行はほぼスニーカーですが、旅=出張としたなら、基本的にやや幅にゆとりのあるステファノビ、もしくは急な雨にも困らないようにゴム底の靴を選ぶようにしています。絶対履かないのはコードバンのオールデン。雨にあてないように気を使っています。


Q2.脱ぎ履きが多い日

私はスリッポンは持っていないので、革靴からのチョイスになりますが、紐が解けやすく若干ゆとりのあるオールデンを選ぶかな。

[オールデン]ALDEN 2160 STRAIGHT TIP BLUCHER CORDVAN DARK BURGUNDY オールデン ストレートチップ ブラッチャー コードバン ダークバーガンディー [並行輸入品][オールデン]ALDEN 2160 STRAIGHT TIP BLUCHER CORDVAN DARK BURGUNDY オールデン ストレートチップ ブラッチャー コードバン ダークバーガンディー [並行輸入品]


売り上げランキング : 428034

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Q3.雨が降るかもしれない日

「降るかもしれない」くらいだと、特に制限なしで、服装に合わせて選んでいます。
降ってる時は、雨用の某スペイン製の靴か、ゴム底に張り替えたボナフェが多いです。


[ヤンコ] YANKO ホールカット[ヤンコ] YANKO ホールカット

YANKO(ヤンコ)
売り上げランキング : 74038

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Q4.大切な女性と会う日

大切の種類にもよりますが(笑)、一番いい黒の革靴でかっちりするか、逆に焦げ茶のスエードでこてこてにするか、どっちかかなー。

(エドワードグリーン)/EDWARD GREEN シューズ メンズ 内羽根式 ストレートチップ メダリオン レースアップシューズ ASQUITH ブラック ASQUITH888-0001-0001[並行輸入品](エドワードグリーン)/EDWARD GREEN シューズ メンズ 内羽根式 ストレートチップ メダリオン レースアップシューズ ASQUITH ブラック ASQUITH888-0001-0001[並行輸入品]


売り上げランキング : 328094

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Q5.無人島に連れて行くなら?

スニーカーですね。マウンテンブーツは持ってません!

PATRICK パトリック メンズ ( MARIBBEAN マリビアン 526549 B/G ブルーグレー / 526545 CHO チョコ / 526544 GRY グレー  ) ローカット ステアレザー スニーカー ランニング  靴PATRICK パトリック メンズ ( MARIBBEAN マリビアン 526549 B/G ブルーグレー / 526545 CHO チョコ / 526544 GRY グレー ) ローカット ステアレザー スニーカー ランニング  靴


売り上げランキング : 38803

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



普段スーツの人なら、Q5以外は明確な回答を持っている人も少なくないんじゃないでしょうか。
宴会の日とか、お客さんのところで靴脱ぐことがわかってる日とか、スリッポンがあると便利なんですけど、履きつぶしちゃったんですよね・・・次はスリッポン探してみるかな。
ボナフェの「ケーリー・グラント」がほしい!(スリッポンちゃうけど)

Enzo Bonafe エンツォボナフェ (55734 CARY GRANT LODEN カーキ )スエード グッドイヤー・ア・マーノ製法 サイドゴアブーツ ビジネスシューズ スクエアトゥ ビジネス/フォーマルEnzo Bonafe エンツォボナフェ (55734 CARY GRANT LODEN カーキ )スエード グッドイヤー・ア・マーノ製法 サイドゴアブーツ ビジネスシューズ スクエアトゥ ビジネス/フォーマル


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

続 嵐と革靴

『 北海道発、雨雪に強い冬シューズはこれ! 』(UNITED ARROWS BLOG)


先週の月曜日、私は出張で東京に行く用事がありまして、前日にしっかりと防水スプレーをかけておいたのですが、関西は朝から雨は止んでおり、東京も3時頃には秋晴れ。結果として折り畳み傘を開くこともなく大阪に戻ってきました。


今回の19号も、微妙な進路ですね。13日から14日にかけて日本列島を横断するイメージですが、通勤する頃には関西は抜けてそうです。


さて、みなさんは雨用の靴をお持ちでしょうか。一般的には靴を買い足していく中で、古い靴や、あまり気に入っていない靴を雨用に「格下げ」して使っている人が多いんじゃないかと思います。


ただ本格靴の中にも雨に強い靴と言われているものがあります。雑誌の特集などでいつもあげられるのは、JMウエストンの「ゴルフ」とパラブーツの「シャンボード」です。



【正規取扱店】 Paraboot パラブーツ  CHAMBORD シャンボード CAFE【正規取扱店】 Paraboot パラブーツ  CHAMBORD シャンボード CAFE


売り上げランキング : 121617

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ともにオイルレザーによりアッパーの耐水性が高いだけでなく、ラバーソールにもこだわりがある、定番の高級「雨靴」です。




一方で最近では、もっと具体的に雨に強い素材や技術を使った靴も出てきています。たとえばリーガルの「706R」。


[REGAL] リーガル 706R BH Uチップ[REGAL] リーガル 706R BH Uチップ


売り上げランキング : 643127

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


外側の革に撥水加工をするだけでなく、内張りにゴアテックスを使うことで、雨水が内側へ浸透することを防いでいます。技術の進歩というのはすごいもんですね・・・




ちなみに冒頭のリンクはユナイテッドアローズ札幌店の方のブログです。パラブーツのシャンボードも紹介されてます。(個人的にはパラブーツの1足目のコンビ靴がめちゃほしい!)

札幌店の方も書いていますが、北海道の場合、雨対策というよりは、雪対策が必要なんですよね。もっとも重要なのは、凍結した交差点で滑らないソール!あと要注意なのが春先です。溶け始めた雪はぐしゃぐしゃになって、すっぽりと靴を覆ってしまいますし、コバに残ってぐんぐん染みこんでくるんです・・・

これからの季節、北海道に出張される予定のある方は、靴選びは慎重になさってください。

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

