スーツの基本 本



9000人の「コア読者」が支える『MEN’S CLUB』

利益倍増!『メンズクラブ』V字回復の理由(東洋経済オンライン)


『MEN’S CLUB』がこの11月号で60週年を迎えられたそうです。おめでとうございます。


MEN'S CLUB (メンズクラブ) 2014年 11月号MEN'S CLUB (メンズクラブ) 2014年 11月号

ハースト婦人画報社 2014-09-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


60週年を記念してか、戸賀編集長がメンズクラブの利益倍増について語ってくれていますが、とてもおもしろいです。ファッション雑誌を立ち読みでも読むことのある人は、一読されることをお勧めします。

戸賀編集長は、就任してから7年で利益を倍増させたそうです。その理由はやはり広告収入。

ファッション雑誌、特に女性誌は広告が主な収益源となっており、販売部数はほとんど関係なくなっている(もちろん一定の部数がないと広告効果がないわけですが)という話は以前から聞いていましたが、どうやって広告を集めているのか、どういう雑誌に広告出稿が増えるのかについては知りませんでした。

戸賀編集長によれば、

僕が広告収入を増やすために行った具体的な施策は2つ。ひとつは、雑誌のターゲットを、35歳を中心にしたコアな層に絞ったこと。もうひとつは、定期購読とSNSを連動させた顧客の囲い込みです。


とのこと。

そうすることで、9000人近い定期購読者がつき、彼らがイベントのたびに高額な商品を買ってくれるようになったんだそうです。

イベントとSNSで接触機会を増やすことで、顧客の嗜好を把握し、効果の高い広告・商品を持ってくる。イベントに呼ばれた顧客は自分の趣味のものである+特別扱いされていい気分になって、商品を買ってくれる。商品が売れることがわかればさらに広告がつき、お金が出て、新たなイベントも打てる・・・まさに顧客ビジネス。

我々一般サラリーマンへの提案やサンプルと思って手にとっていた雑誌が、実は自分とは関係ない特定の人へ向けたラブレターだったとは・・・これは面白い。

そう思って改めて男性ファッション誌を眺めてみると、確かに各誌ともかなりターゲットを絞り込んでいますよね。LEONとかOceansとか、それぞれ微妙にずらしたターゲットを設定しています。サイトは全然更新してないけど、SNSはがんばってるのかしら。

そうそう、最近構成も雰囲気も大幅に変えてきたGainerが、どのあたりの層を狙っているのか(どの層から切り替えてきたのか)、それはなぜなのか?というのを考えてみるのも楽しいですよ。

Gainer (ゲイナー) 2014年 10月号 [雑誌]Gainer (ゲイナー) 2014年 10月号 [雑誌]

光文社 2014-09-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

&Premium(アンドプレミアム)

& Premium (アンド プレミアム) 2014年 11月号& Premium (アンド プレミアム) 2014年 11月号

マガジンハウス 2014-09-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ここのところ毎号買ってる雑誌は一冊だけなんですが、それがこの「アンド プレミアム」です。

もともとは「クロワッサン」の対象年齢をさらに上げた40代後半~50代の女性をターゲットにした「クロワッサンPremium」という雑誌だったのですが、2014年1月号からモード関係、ビューティ関係の情報をごっそり落として、代わりに最近のマガジンハウスの得意技であるカルチャー系のコラムを拡充して「アンド プレミアム」に改名されました。

まぁなんで女性誌買ってんねんというのはおいといて、この2014年11月号は「つくりのいいもの 2014秋冬。」。
5月号が「つくりのいいもの」だったんですが、これがなかなか素敵なセレクトで(ただ記事に似せた広告ページも心なしか多めなんだよなぁ)よかったので、今回も期待して購入しました。


冒頭、普段使いの”つくりのいいもの”として27アイテムが紹介されているのですが、トレンチコート、501と続いて次がコレ。

シャツ

米仏伊英と各国のシャツが載っているのですが、メンズシャツ、それもドレスシャツのブランドばっかり!このターンブルアッサーのシャツ、可愛いなぁ。男物のシャツは襟が堅くて、イタリアのスーツには全然合わなかったけど。
シャルベはなんと¥91,000だそうで。どんな別注やねん。ドゥロワーこわっ!(by赤木舞子)。



さらにメガネとかタオルとかを過ぎて、革靴が出てくるのですが
靴
このとおり。トリッカーズ、ジョンロブ、チャーチって・・・今女性の靴のトレンドとして「おじ靴」ことメンズライクな革靴がきているのは知っていましたが(参考:靴磨き女子部)、アンドプレミアムだとここまでくるか。そりゃ「つくりのいいもの」だけど、ノーザンプトンまで行きますか・・・


そのうち後輩女子が、自分より高い革靴を履いてきたりすることになるんでしょうか。雑誌ターゲットからすると、上司かな。ただお洒落上司はもともとそこらの革靴より高い靴履いてる時有りますけどね。

このままおじ靴ブームが続けば、お洒落女子と、革質とかシャンクのそりとかについて会話できる日もそう遠くはないかもしれません(絶対続かないけど)。




ちなみにノーザンプトンの革靴の隣はMA-1でした。40台後半女性はどこへ行く?!
MA1.jpg

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

東京ガールズコレクションに「MADURO」のステージ

岩城滉一が「やんちゃジジィ=やんジー」スタイルでランウェイデビュー(Fashionsnap.com News)

「第19回 東京ガールズコレクション 2014 AUTUMN/WINTER」に、LEONの岸田氏が新創刊する「MADURO(マデュロ)」のステージがあり、そこに岩城さんがモデルとして登場したとのこと。

確かに岩城さんはカッコイイけども、なぜに東京ガールズコレクションに50~60代向け男性誌がステージを持ったのでしょうか。さすがにターゲットのオジサン達は現場にいないと思うのですが・・・もしかして「姫ーナ」予備軍への秋波?!それをこの規模この場所でやっちゃうのだとしたら、やっぱり岸田氏は常人とは違う何かを持ってますね。もしかするとこの造語も、バブル世代の人たちには受け入れられているのかもしれない。

さて菊地成孔さんも創刊を心配(?)していた雑誌MADUROですが、9月24日創刊で確定のようです。「ヤンジー」「魔ダム」「枯レジー」「チャラジー」と、新たな岸田語とあわせて、再びブームを巻き起こせるか?!

とりあえず立ち読みさせてもらおう。重そうだけど・・・


zino (ジーノ) 2007年 05月号 [雑誌]zino (ジーノ) 2007年 05月号 [雑誌]

KI&Company 2007-03-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

