スーツの基本 店



モッズスーツと洋服の並木

ミュージシャンや芸人に愛されるモッズスーツの名店「洋服の並木」企画展開催(Fashionsnap.com News)


2014年11月14日(金)から12月23日(火)まで、三軒茶屋の生活工房ギャラリーにて、「モッズスーツと洋服の並木」が開催されます。


洋服の並木といえば、数多くのミュージシャンや芸人がスーツをオーダーしていることで有名です。
ミュージシャンでは氣志団、thee michelle gun elephant、スクービードゥ、スカパラもここなのかな?芸人では、麒麟、パックンマックン、U字工事あたりも並木で作ってもらったとのこと。


テレビ見てて、あのスーツ、絶対既成じゃ売ってないよな・・・と思うことありますよね。こういう業界人御用達のテーラーがあるんですね~。


スーツのオーダーメードと聞いて、「え?U字工事ってスーツに何十万もかけられるの?!」と心配された方、ご安心ください(?)。洋服の並木は4万円~くらいで1着仕立ててくれるんだそうです。


残念ながら店主の並木さんは2012年にお亡くなりになっていますが、今でもモッズスーツ愛好家が集まっているようです。


しかしお客様着用例を見てると、やんちゃな若者や年季の入ったバンドマンに混ざって、ちょいちょい”ほんまモン”が混ざってますな・・・かつてはその筋のスーツもたくさん仕立てていたようで、その頃の話をアラタ・クールハンド氏がブログに書かれています。

最後に出ている広告、とてもいいですね。ほんと、リスペクトが感じられます。


FLAT HOUSE LIFE vol.2 (マーブルブックス)FLAT HOUSE LIFE vol.2 (マーブルブックス)
アラタ・クールハンド

中央公論新社 2012-12-19
売り上げランキング : 129413

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

JR大阪ノースゲートビルはルクアイーレに 「JR大阪三越伊勢丹」は事実上の閉店

JR大阪三越伊勢丹が「ルクア イーレ」に看板替え セレクト新業態出店(Fashionsnap.com News)


現在メイン部分を改装閉館中の大阪ステーションシティノースゲートビルディング西館ですが、春からオープンする商業施設の名称が、「ルクア イーレ(LUCUA 1100)」に決まったそうです。


一部では噂されてましたが、やはりルクアの拡大というかたちになりましたね。
伊勢丹は、あくまでルクア内のテナントの一つとして出店。ロゴは大文字ではなく小文字の「isetan」として、単独業態の伊勢丹とは違うものとして展開するようです。


鳴り物入りでやって来た伊勢丹でしたが4年で幕ということになりました。残念です。
不振が報じられていたときには、伊勢丹の高級路線が関西に合わなかったという人がちらほらいましたが、実際どうだったんでしょうね。僕は一時期なんだかんだいって月に1回くらい行ってましたけど、単純に売場作りに覇気がなかったような気がしました。まぁ後半は現場にも停滞ムードが張り付いていたのかもしれないですけど。


まぁ決まったことは仕方ないとして。
個人的にはB2の生鮮食品が残ってくれるみたいなので安心しました。物によっては関西スーパーより安かったりして、結構使い勝手がいいんですよね。
あとはエストネーションが関西発出店というのも楽しみです。
僕がまだ東京にいた頃一号店がオープンして、何度か行きましたけど、知らないブランドばかりで面食らった記憶があります。10年経って、どんな品揃えになっているのやら。

WWDの記事によれば、「ルクア1100」のターゲットは30~40代をはじめとする幅広い世代の男女とのこと。
当然既存のルクアとの差別化は必要ですが、グランフロントとの住み分けは難しいかも?!

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

「洋服の青山」が高機能カテゴリー新設

「洋服の青山」が高機能カテゴリー新設 テレビCMにEXILE TRIBE起用(Fashionsnap.com)

洋服の青山が、機能性素材を使った商品用の新たなカテゴリー「AOYAMA PRESTIGE TECHNOLOGY」を発表しました。

新CMの発表会には、EXILEのTAKAHIROとSHOKICHIが出席していますが、CM自体はSHOKICHIと関口メンディーが出演しています。

高機能素材=化繊混紡になるから風合いが台無し!ありえない!というのは昔の話。
今はスーツでも、ストレッチとか家で洗えるとか、ラクで便利なものが求められているんですね。

・・・まぁ化繊混紡はアカンとかゆうてんのは、今も昔も一部のマニアだけかもしれませんけど(自覚しておりマス)。



ちなみにCM映像(&メイキング)はこちらです。
僕EXILEについてはほとんど知識ないんですけど、このCM結構いいと思います。特に30秒バージョン(2本め)はいいですね。赤をバックにした時のカメラワークをもうちょっとがんばってくれたらなおよしです。


テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

