スーツの基本 シャツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クールビズと半袖シャツ

西日本もついに梅雨があけました。
梅雨の最中は早くすっきりしてくれと思っていましたが、いざ梅雨明けとなるとこの日差し・・・こちらはさっそく35度だそうで。サラリーマンの皆様、くじけずがんばりましょう。

クールビズが大々的にうたわれるようになる前は、みんな普通にネクタイ締めてたわけですよね。僕はクールビズ始まってからもしばらくは「ワイドスプレッド(襟型)はノータイじゃサマにならん」とか言って、ネクタイ締めてたんですけど、今思い返すとそれが現実の記憶だったのか、自信がなくなってきます。10年前って、もっと涼しかったんでしたっけ?

今街中でネクタイを締めている人がいると、結構目立ちますよね。どんな理由なんだろうって考えてしまいます。上着を着ている人も、ネクタイはしてないですね。ネクタイしていないのが普通、という段階から一歩進んで、ネクタイ締めてると変、という環境になりつつあるように思います。本来であれば、ビジネス用のスーツは真ん中にネクタイを置くことでバランスが取れるもの。ネクタイ無しだとなんだか間が抜けてしまうものですが、もう誰も気にしていないですね。


さて先日、クライアントの一人から、「sartorioさんはなんで長袖のシャツを着てるんですか」と言われました。
ちょっと返答に困っていると、相手から「半袖、嫌いなんでしょう」と追い打ちが。そしてそのあと次のように言われました。

「正直これだけ半袖のシャツがあたりまえになると、長袖のシャツって見ていて暑苦しいですよ。」


よくビジネスでの服装は、自分がどうありたいかではなく、相手にどう見えるかを意識すべきと言いますが(私もこのブログでそういうことを何度となく書いていますが)、人の感覚は時代とともに移りゆくもの。ビジネスにおいては、上着を着てネクタイを締めるのがマナーと思われてきましたが、いまや夏の「相手に不快感を与えない」服装と言えば、半袖シャツ姿なのかもしれません。


でも夏場、半袖シャツでクライアントに提案書とか提出してたら、冬になってネクタイ締めるのバカらしくなってきますね。
スポンサーサイト

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

14年春夏メンズヒット番付とリネンシャツ

14年春夏メンズヒット番付(繊研JNJ)

「リブ付イージーパンツ」とかはわかりますけど
「大関 スニーカー」て・・・ざっくりしすぎやし、毎年売れてるでしょ。

でも一番人気はニューバランスじゃなくてバンズなんですね。
単価がずいぶん違うので、数で言えばバンズの方が出てるのかな。

唯一スーツと関係付けられそうなのは、横綱のリネンシャツですが、クールビズが浸透してシャツ1枚になることが増えたので、透けやすいリネンシャツはむしろビジネスシーンでは敬遠されてるんじゃないでしょうか。

確かに白だとドキッとするほど透けるものもありますが、サックスブルー等の色付きであれば、それほど気にならないと思います。ただ逆に汗ジミは目立ったりしますので、難しいですね。見た目にも涼しげだし、季節感があってお洒落なシャツなんですけどね~

ORIAN【オリアン】リネンシャツ JH91ST-141 U179 20 linen SAX(リネン サックスブルー)ORIAN【オリアン】リネンシャツ JH91ST-141 U179 20 linen SAX(リネン サックスブルー)


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとリネンと言えば気になるのがシワですが、コットンとの混紡を選べば、かなり解消されます。コットン50%リネン50%なら、見た目にはまだかなりリネンの風合いが残りますし、コットン70%リネン30%であれば、リネン特有のシワはほとんど感じられなくなります。

(エディフィス) EDIFICE MONTI C/Li OX カッタウェイ(エディフィス) EDIFICE MONTI C/Li OX カッタウェイ

EDIFICE(エディフィス) 2014-03-12
売り上げランキング : 66410

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今からリネンシャツを取り入れようとお考えの方は、季節感と使い勝手、両面から検討して商品を選んでみてください。

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

エディフィスでパーソナルオーダーシャツフェア開催

PERSONAL ORDER SHIRTS Start(EDIFICE)

シャツの話題が続きます。
全国のEDIFICEでオーダーシャツフェアが開催中です。期間は8月15日(金)〜31日(日)まで。
お値段は17,280円からということなので、パターンオーダーでしょうかね。

いやシャツは既成品で十分とお考えの方は、春日部さんがシャツオーダーの重要性について書いておられるので(なぜシャツにオーダーがあるのか)一度ご覧になってみてください。

スーツのオーダーもそうですが、オーダーフェア期間中に購入すると、特典がつくのがポイントです。オーダーの場合はセールも関係ないので、購入を考えている方はフェア中に行くのが絶対お得(ただブランドやお店によって特典も異なるので、そこは比較必要かもしれません)。

今回のEDIFICEの特典は、

イニシャル入れサービスまたはシャツと共地のハンカチをプレゼントさせていただきます。
また、次回のシャツオーダーフェアにてお使いいただける10%OFFチケットをプレゼント。


の2点とのことです。

私個人はイニシャル入れは好きではないので、これなら絶対ハンカチにしてもらいますね。
商品渡しは早ければ3週間ということなので、急げばクールビズに間に合いますね!
プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。