スーツの基本 革靴



クールビズと半袖シャツ

西日本もついに梅雨があけました。
梅雨の最中は早くすっきりしてくれと思っていましたが、いざ梅雨明けとなるとこの日差し・・・こちらはさっそく35度だそうで。サラリーマンの皆様、くじけずがんばりましょう。

クールビズが大々的にうたわれるようになる前は、みんな普通にネクタイ締めてたわけですよね。僕はクールビズ始まってからもしばらくは「ワイドスプレッド(襟型)はノータイじゃサマにならん」とか言って、ネクタイ締めてたんですけど、今思い返すとそれが現実の記憶だったのか、自信がなくなってきます。10年前って、もっと涼しかったんでしたっけ?

今街中でネクタイを締めている人がいると、結構目立ちますよね。どんな理由なんだろうって考えてしまいます。上着を着ている人も、ネクタイはしてないですね。ネクタイしていないのが普通、という段階から一歩進んで、ネクタイ締めてると変、という環境になりつつあるように思います。本来であれば、ビジネス用のスーツは真ん中にネクタイを置くことでバランスが取れるもの。ネクタイ無しだとなんだか間が抜けてしまうものですが、もう誰も気にしていないですね。


さて先日、クライアントの一人から、「sartorioさんはなんで長袖のシャツを着てるんですか」と言われました。
ちょっと返答に困っていると、相手から「半袖、嫌いなんでしょう」と追い打ちが。そしてそのあと次のように言われました。

「正直これだけ半袖のシャツがあたりまえになると、長袖のシャツって見ていて暑苦しいですよ。」


よくビジネスでの服装は、自分がどうありたいかではなく、相手にどう見えるかを意識すべきと言いますが(私もこのブログでそういうことを何度となく書いていますが)、人の感覚は時代とともに移りゆくもの。ビジネスにおいては、上着を着てネクタイを締めるのがマナーと思われてきましたが、いまや夏の「相手に不快感を与えない」服装と言えば、半袖シャツ姿なのかもしれません。


でも夏場、半袖シャツでクライアントに提案書とか提出してたら、冬になってネクタイ締めるのバカらしくなってきますね。

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

25日 BSプレミアムの「イッピン」にスピーゴラが登場

イッピン「手仕事が生む自分だけの一足~兵庫 神戸の靴~」

毎週火曜 午後7時30分~8時までBSプレミアムで放送されている「イッピン」。今週のテーマは「神戸の靴」ということですが、そこでSPIGOLAが取り上げられるようです。予告動画でも冒頭から鈴木さんが登場しています。最近は東京でも定期的に受注会が開かれていますので、関東の方もお見逃しなく。

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

結婚式にビジネス用の靴を履いて行ってはいけないのか

ビジネスシーンやフォーマルでのメンズ革靴の選び方(わかったブログ)

革靴のデザインによってカジュアル度を分類する試みはしばしば見かけますが

結婚式やパーティーなどフォーマル度の高い場で履く靴と、ビジネスやカジュアルシーンで履く靴は違います。



結婚式で履く靴と、ビジネスで履く靴を分けるというのは珍しい。

実際(ビジネスには使わない)フォーマル用の靴というのを持ってる人はなかなかいないと思いますが
気になるとすれば
「(手持ちのスーツに合わせている革靴のうち)結婚式にはどのデザインまで許されるのか?」
ということではないでしょうか。

結論を言うと、普通の会社員の結婚式であれば、黒の紐靴なら全く問題なしです。
外羽だろうが穴飾りがついていようが、マナー違反と思われることは99%ありません。
普段会社に履いて行っている黒靴を、きちんと磨いてあげればOKです。

たまにお洒落を勘違いした若い人が、明るいスーツに茶色や黄色の靴を履いているのを見かけますが
これはダメ。靴は黒、スーツはダークスーツ。この2点は守ってください。
(過去記事「結婚式に参列する際のスーツの着こなし」もご参考にどうぞ)



蛇足になりますが、靴も、一般的に製品の質に比例して金額が上がります。
人間の足型にあわせて複雑なカーブを作るには、手間がかかりますし、
それを美しいデザインにまとめるには、高い技術とセンスをもった職人が必要です。
そして、よい艶を出し、足に馴染み、耐久性のある靴には、良質な革が必要となります。

「1万円の靴を毎年履き替えるのと、5万円の靴をメンテナンスしながら10年履くのと
 どっちがコストパフォーマンスがいいか」
という話をよく聞きますが、単純に合計金額の比較というのはもちろん、
安い靴は履き皺がついてからの劣化が早く、見た目の良し悪しでも大きく差が出てきますので
(単純に靴のデザインで考えても)
メンテナンスに慣れてきたら、靴にはある程度お金をかけるようにしましょう。


[ユニオンインペリアル] UNION IMPERIAL 内羽根ストレートチップ[ユニオンインペリアル] UNION IMPERIAL 内羽根ストレートチップ

UNION IMPERIAL(ユニオンインペリアル)
売り上げランキング : 50773

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


※おまけ
プレーントゥはデザインの誤魔化しが利かないので、3万円以下ではまともなものがありません。
予算が少ない方は、ストレートチップなどを買った方が無難です。

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

