スーツの基本 スーツ



鞄買いました

ちょいフェミ・ブリーフケースが流行。(朝日新聞DIGITAL &)

鞄買いました。関西では持っている人を見たことのない独特のデザインで、一発で特定できてしまうため、写真のアップは控えさせていただきますが、リンク先に書かれているような、革のブリーフケースです。

しかし何十件と鞄を見てきて思いましたけど、やっぱりフェリージのブリーフケースはよくできてます。

[ビームスエフ] BEAMS F  Felisi /ブリーフケース8637 2DS[ビームスエフ] BEAMS F Felisi /ブリーフケース8637 2DS

BEAMS F(ビームスエフ)
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

持った時の見た目のバランス、容量、ポケット、軽さなどなど、申し分ない。10年前だったらもう一回買ってました。Felisiを選択肢から外してなかったら、こんなに迷走してなかったかもなぁ・・・なんでみんな靴には金かけないのに、あんなにFelisi持ってんだろ。

消費者の嗜好がレザーに回帰しているというのは、Felisiが蔓延しすぎた影響も大きいと思います。ナイロンの方が軽いし多少の詰め込みにも融通が利くので利便性は圧倒的に高いと思うんですが、もう一部に革を使ったタイプのものはFelisiのパチもんにしか見えないんですよね。Felisiも避けたいけどパチもんはもっとやだ、となると、もうナイロンの鞄はTUMIぐらいしか残ってない。

(トゥミ) TUMI 26141 DH ALPHA エクスパンダブル・オーガナイザーブリーフ ケース ブラック[並行輸入品](トゥミ) TUMI 26141 DH ALPHA エクスパンダブル・オーガナイザーブリーフ ケース ブラック[並行輸入品]

TUMI トゥミ
売り上げランキング : 154

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TUMIもいいと思います。なんというか主張はしないがデキる感じ。持っても置いてもへたらないので、きちんと感が出ます。スーツもしくはジャケパン限定で、待ちゆく人の鞄も、ここ数ヶ月かなりしつこく観察しましたけど、きちんとしていてお金もかかっているけど色使いなんかはザ・ビジネスのシックな人(たぶん責任ある立場の人など)はTUMI率高かったです。ある程度信頼を得ているんでしょう。私はトロリーがTUMIなので、今回は選びませんでしたが。ちなみにいかにもお洒落好き(かつお金もかかっている)という人は、総革のトートが多かったです。ブリーフケースに近いものではなく、縦長のものでした。あと、ちなみにガレリアントを持っている人を一人だけみかけましたが、ペッレモルビダを持っている人はみつけられませんでした。

ビジネスバッグ探し中

ビジネスバッグは35 or 36cmが新常識(X BRAND GQ)


[フェリージ]Felisi 8637-2-DS-153 TURTLE/ライトブラウン ビジネスバッグ ブリーフケース メンズ[フェリージ]Felisi 8637-2-DS-153 TURTLE/ライトブラウン ビジネスバッグ ブリーフケース メンズ


売り上げランキング : 90533

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


普段使っている出勤用の鞄が色あせてきたので、本気で鞄を探しています。機能面はUltraBookと水筒を入れる容積、ジップで閉まる上蓋、自立可能、の3点しか求めてないんですが、いい歳になりつつあるのでデザインは落ち着いたものにしたいんですよね。でも容積大&落ち着いたデザインって、なかなかないんですよ・・・。リンク先のGQの記事でも紹介されているディオールのブリーフケースも、阪急メンズ館の1階にポップアップショップができていたときに見ましたが、コンパクトすぎてビジネス向けにはちょっと厳しいと思いました(もちろん値段も厳しいですが)。クラッチバッグもそうですが、お客さんのところに持って行ったら何しに来たんやと思われるんちゃうかな・・・。

PELLE MORBIDA BRIEF BAG ペッレ モルビダ ブリーフバッグ(ショルダー付き) PMO-MB022(ブラック)PELLE MORBIDA BRIEF BAG ペッレ モルビダ ブリーフバッグ(ショルダー付き) PMO-MB022(ブラック)


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ペッレモルビダは、最近取り扱い店舗も増えてきたので実際に何度か手にとって見てみました。エディターズバッグはとてもいいと思うんですけど、ブリーフはもう一歩なんですよね~もう少しだけビジネスバッグ側にデザインを寄せてくれていれば買うんだけどなぁ。

実際手にとって見た中では淀屋橋のナカガワ1948で見たボナストリっていうファクトリーブランドの鞄がなかなかよかったです。容積が少ないんで買いませんでしたが。

あーフェリージでもオロビアンコでもない、大人のナイロンバッグはないものか。とりあえずつなぎに並行輸入品のTUMIを買っとくかなぁ。

(トゥミ) TUMI 26141 DH ALPHA エクスパンダブル・オーガナイザーブリーフ ケース ブラック[並行輸入品](トゥミ) TUMI 26141 DH ALPHA エクスパンダブル・オーガナイザーブリーフ ケース ブラック[並行輸入品]


売り上げランキング : 234

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみにアニアリは、物の善し悪しの前に、広告露出(特に雑誌の記事風広告)が多すぎて、自分で使う気にはなれません・・・

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

就職活動における正しいスーツとは

学生のためのドレスコード入門2-「望ましいスーツの色、黒いスーツの罠」(BLOGOS)

実際のところ、国内企業の面接などで黒スーツを着ていることが悪影響を及ぼすかと言われれば、採用に影響するほどのマイナス評価を受けることは非常に少ないと思います。今黒スーツを着て就職活動をしている人は、自信をもって面接にあたってください(外資系の場合はわかりませんが・・・)。ただ新入社員でそろそろスーツを追加しようとしている人や、次の就職活動時期をにらんでスーツを探している人は、濃紺かチャコールグレーのスーツを買いましょう。黒スーツよりもシャツやタイの色合せを楽しむことができますし、無地であれば結婚式にも着て行くことが出来ます。

まぁこの方が「証拠」として挙げているハフィントン・ポストの記事も、ダブルのパンツやプリーツを「間違い」としていますし、「正しい」スーツの定義というのは難しいものです。とはいえ就職活動というのは、自らを売り込むという明確な目的のあるものですから、スーツ自体のあるべき論やお洒落などはとりあえずおいておいて、自分が望む印象を相手に与えられるようなスーツを選ぶように心がけましょう。

(パーフェクトスーツファクトリー) P.S.FA スーツ サルトリアモデル 2釦 インポート素材(パーフェクトスーツファクトリー) P.S.FA スーツ サルトリアモデル 2釦 インポート素材


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

