スーツの基本 スナップ



クールビズと半袖シャツ

西日本もついに梅雨があけました。
梅雨の最中は早くすっきりしてくれと思っていましたが、いざ梅雨明けとなるとこの日差し・・・こちらはさっそく35度だそうで。サラリーマンの皆様、くじけずがんばりましょう。

クールビズが大々的にうたわれるようになる前は、みんな普通にネクタイ締めてたわけですよね。僕はクールビズ始まってからもしばらくは「ワイドスプレッド(襟型)はノータイじゃサマにならん」とか言って、ネクタイ締めてたんですけど、今思い返すとそれが現実の記憶だったのか、自信がなくなってきます。10年前って、もっと涼しかったんでしたっけ?

今街中でネクタイを締めている人がいると、結構目立ちますよね。どんな理由なんだろうって考えてしまいます。上着を着ている人も、ネクタイはしてないですね。ネクタイしていないのが普通、という段階から一歩進んで、ネクタイ締めてると変、という環境になりつつあるように思います。本来であれば、ビジネス用のスーツは真ん中にネクタイを置くことでバランスが取れるもの。ネクタイ無しだとなんだか間が抜けてしまうものですが、もう誰も気にしていないですね。


さて先日、クライアントの一人から、「sartorioさんはなんで長袖のシャツを着てるんですか」と言われました。
ちょっと返答に困っていると、相手から「半袖、嫌いなんでしょう」と追い打ちが。そしてそのあと次のように言われました。

「正直これだけ半袖のシャツがあたりまえになると、長袖のシャツって見ていて暑苦しいですよ。」


よくビジネスでの服装は、自分がどうありたいかではなく、相手にどう見えるかを意識すべきと言いますが(私もこのブログでそういうことを何度となく書いていますが)、人の感覚は時代とともに移りゆくもの。ビジネスにおいては、上着を着てネクタイを締めるのがマナーと思われてきましたが、いまや夏の「相手に不快感を与えない」服装と言えば、半袖シャツ姿なのかもしれません。


でも夏場、半袖シャツでクライアントに提案書とか提出してたら、冬になってネクタイ締めるのバカらしくなってきますね。

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

大人のスナップ

Snap LEON (スナップレオン) vol.11 2014年 04月号 [雑誌]Snap LEON (スナップレオン) vol.11 2014年 04月号 [雑誌]

主婦と生活社 2014-03-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今回の春夏号で、Snap LEONも11号。創刊から6年めということになりますね。創刊当時はまだ、ジャケットを着た成人男性のファッションスナップは広まっていませんでしたから、お洒落オヤジの全身写真がまとめて見れるこの本は衝撃的でした。私はSnap LEONの創刊時にはもうLEON本体の購読をやめていましたが、店頭でパラパラと何枚かページをめくってからすぐレジに持っていったのを覚えています。スーツやジャケットのコーディネートでも色使いやバランスが斬新で、そのまま真似することはできなくても、新しいアイデアやヒントを得ることができたように思います。

ただこのスナップ特集はかなりよい売上を集めたようで、各誌もイタリアを中心とした大人のスナップを取り入れていきます。最近は各誌もスナップ用のムックを出していますし

世界スナップ 2013 2013年 11月号 [雑誌]世界スナップ 2013 2013年 11月号 [雑誌]

ハースト婦人画報社 2013-09-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

GENTLEMEN'S SNAP (今すぐ真似できる、洒落者たちの着こなし満載!)GENTLEMEN'S SNAP (今すぐ真似できる、洒落者たちの着こなし満載!)
世界文化社

世界文化社 2012-04-06
売り上げランキング : 155946

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


月刊誌の方でも定期的かつ大々的にスナップ特集が組まれるようになりました。雑誌同士が独自色を出すためか、内容もエスカレートしてきて、こないだのMEN'S CLUBのスナップ特集は1000をこえるスナップが載せられています。

MEN'S CLUB (メンズクラブ) 2014年 04月号MEN'S CLUB (メンズクラブ) 2014年 04月号

ハースト婦人画報社 2014-02-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ただやっぱり月刊誌の方ではいろいろと制約があるので、大判の写真でコーディネートを見たい方はスナップ本がオススメです。最近ではBEAMSの中村さんもブログで紹介していたwebショップのGLOBERが出しているスナップ本なんかもあるみたいなので、興味のある方は一度見てみてください。

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

スーツのジャストフィットについて考える



ハケットがファッション関係の業界人ユニット?sartorial7と組んだキャンペーンの動画です。
この人達、業界人とはいえモデルではないので、背丈もまちまちで、フツーの人の体型のように見えます。ただそこは広告キャンペーン、各人のセンスに加え、ハケットによるサポートもあるのでしょう、全員が考えられる限りのベストなサイジング、フィッティング(+スタイリング)でスーツを着こなしているんですね。一般人が、最新のスーツを、ジャストフィットで着た時のイメージを良くも悪くも確認することができる、なかなか貴重な動画になっていると思うので、ぜひみなさんも一度ご覧になって、いろいろ考えてみてください。

Nigel Ruwende氏は、かなり小柄。一般に小柄な人にダブルのスーツは、貸衣装みたいになってしまうので避けるべきと言われますが、いかがでしょうか。彼はさらに帽子を加える事で、トゥーマッチなスタイリングとして成立させてしまっていますが、これはこのキャラクターだからできることで、日本人の我々が真似をするにはハードルが高すぎます。

Terry Donovan氏はダブルのジャケットを単品としてコーディネート。若干短めの丈+タイトなシルエットの、まさに「今」のダブルのジャケットを着た見本のスタイリングであり、バランス、フィッティングともに参考になります。

Phil Green氏のスーツ、どう思われますか?痩せ型の体型に、これでもかというタイトフィッティング。一方で、階段を昇っている時によくわかりますが、パッドはかなり強めに入っています。最近のタイトスーツの極点のひとつだと思いますが、私はこのスタイルがエレガントとは思えません。

CRAIG LANDALE氏は、良くも悪くもフツーですね。体格のいい人のサイジングの参考にはなると思います。

Mhael Dale氏とChris Chasseaud氏も今風のタイトなスーツです。私はここまでシャープなシルエットのスーツであれば、(肩パッドの厚みなど)Dale氏くらいの軽い作りのほうが扱いやすいと思います。

名前は最初に出てきましたが、最後に紹介されるのがJonathan Daniel Pryce氏。日本人にとって一番サイジングが参考になるのは彼の着こなしではないでしょうか。ただ個人的にはネクタイを締めてるのに、クルーネックのセーターを合わせるのはお勧めできません。でも先週京都に行った時、四条あたりで2人見たんだよなぁ・・・流行ってんのかしら。

テーマ : ビジネスファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール

sartorio

Author:sartorio
散財と失敗の結果、学んできたことを書いていけたらと思っています。

スポンサードリンク
カテゴリ
このブログで扱われている話題
クリックすれば関連記事を開きます

コーディネート スーツ ビジネス シャツ スナップ クールビズ ビームス 革靴 中村達也 雑誌 メンテナンス トゥモローランド ネクタイ 結婚式 ジャケパン 就職活動  フォーマル パターンオーダー 栗野宏文 ユナイテッドアローズ ピッティ コート GQ 自転車 アイロン クリスマス プレゼント ポパイ ホーズ スイーツ 靴下 鴨志田康人 コルノブルゥ JR大阪三越伊勢丹 阪急メンズ館 青山 ツープライス リングヂャケット オーダー エリコフォルミコラ イッピン SPIGOLA 靴クリーム リュック 3WAY 春夏 ホワイトデー 芦屋 GQ お洒落 中野香織 赤峰幸生 バーゲン ダイエット District 小木基史 メゾンキツネ 筋トレ トム・フォード ゼニア 阪神間 ウーフ ラヴニュー 靴磨き  ラルフローレン リネン SEEK 大住憲生 セール チョコレート 

ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

